業務効率化

メール配信の自動化で実現する業務改革 – 導入事例と効果を徹底解説

「毎日のメール業務に追われて、本来やるべき業務に時間が取れない…」

「顧客フォロー連絡の品質にばらつきが出てしまう…」

「重要なメールの送信忘れが心配…」

こんな課題をお持ちではありませんか

当社では、これまで数多くの企業様のメール配信自動化を支援してきました。本記事では、実際の導入事例を交えながら、メール配信自動化がもたらす具体的なメリットと実現方法をご紹介します。

どんな業務が効率化しやすいか、検討段階からでもお気軽にご相談ください!

メール配信自動化で解決できる業務課題(例)

  • 定型業務の自動化で工数を75%削減
  • テンプレート活用で品質を均一化
  • 最適なタイミングで自動送信
  • システムによるチェック機能で誤送信防止

Point
当社が支援した企業様では、平均して月間40時間の工数削減に成功しています。

自動化ツールの選び方

ツールメリット用途
Google Apps ScriptGoogleアカウントがあれば基本的に無料で利用可能、Googleサービスとの連携が容易定期メール配信、フォーム連動の自動返信
Power AutomateMicrosoft製品との親和性、視覚的な操作性
Outlookでメールを管理している方向け
承認ワークフロー、複雑な条件分岐
カスタム開発企業独自の要件に完全対応基幹システムとの連携、特殊な業務フロー

Pro Tip
ツール選定は将来の拡張性も考慮することが重要です。当社のエンジニアが貴社に最適なツールをご提案いたします。

具体的な導入ステップ

フェーズ期間主な作業
現状分析2週間・業務フローの可視化
・自動化対象の特定
・ROIの試算
業務設計2週間・要件定義
・ツール選定
・プロトタイプ作成
実装3-4週間・システム構築
・テスト実施
・操作マニュアル作成
運用(現場利用)・ユーザーへの使い方説明
・効果測定
・ツールの継続的改善

よくあるご質問

Q. 導入にどれくらいの費用がかかりますか?
A. 規模や要件により異なりますが、既に利用しているメールアプリの活用などであれば、標準的な導入で20-80万円程度で実現可能です。詳細な御見積は個別にどんな業務フローで何を実現したいのかをヒアリングした上で御見積させていただきますので、是非ご相談ください。

Q. 社内に技術者がいなくても導入できますか?
A. はい。当社がサポート体制を整えておりますので、安心してご導入いただけます。またユーザーの方たち用のマニュアルの作成や説明会などを実施することができます。

お問い合わせ・ご相談

メール配信自動化に関するお悩みやご質問がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。経験豊富な担当者が、貴社の課題解決に向けた最適なソリューションをご提案いたします。


    必須
    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容

    送信ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーに同意したものとみなします

    コメント

    この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    TOP